期日:令和6年12月24日(火)
会場:倉吉総合産業高等学校
「高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会 電気工事部門」に、本校から電気科2年生2名、1年生2名が出場しました。
電気工事部門では、縦1800mm×横1800mmの正方形のパネルに、競技規則に従い、「施工図」および「施工条件」に基づいて配線工事を行います。
競技規則には、ケーブル工事や金属管工事、PF管工事が指定されており、競技時間内に工事を完了させることが求められます。審査項目は、ケーブル工事の精度、接続・結線の正確さ、仕上がりの美しさなどに基づき、減点の少ない順に順位が決まります。

秋から取り組み始めた課題でしたが、出場した生徒たちは落ち着いて丁寧に配線工事を進めることができました。
【結果】
優勝:2年 西村 涼太
2位:2年 坂出 瑞稀
3位:1年 山本 紘夢


大会には、卒業生(OB)も応援に駆けつけ、競技後にはアドバイスをしてくれました。
来年6月に開催される中国地区大会では、上位入賞を目指して、作業時間の短縮や課題の克服に努めていきたいと考えています。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
期日:令和6年2月24日(土)
会場:倉吉総合産業高等学校
「高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会 電気工事部門」に、本校から電気科2年生3名、1年生2名が出場しました。
電気工事部門は概ね、縦1800mm×横1800mmの正方形のパネルに「競技規則」に従い、「施工図」および「施工条件」に示す配線工事を行います。
競技規則にはケーブル工事や金属管工事、PF管工事の指定があり、競技時間内に工事を完成させます。ケーブル工事、接続、結線、仕上がりの綺麗さなどの審査項目に基づき、減点の少ない順に順位が決まります。
出場した5名にとって初めての大会でしたが、落ち着いて、日頃の練習通りに作品をつくることができました。
【結果】
優勝 2年 野間 和音
2位 2年 中村 純一郎
3位 2年 本田 愛


上位2名が6月に島根県で開催される「高校生ものづくりコンテスト中国地区大会」の出場権を獲得しました。中国地区大会で上位入賞できるよう、作業時間の短縮や課題の克服に励みたいと思います。
応援ありがとうございました。
12月21、22日に鳥取工業高校にて「平成30年度ものづくりコンテスト鳥取県大会電気工事部門」が行われました。
本校からは電気科1年生の熊谷誉君が出場しました。大会当日は緊張のせいか細かいミスがありましたが、日ごろの練習の成果を発揮し見事優勝を飾りました。
熊谷君は来年6月に山口県下関市の下関工科高校で開催される「ものづくりコンテスト中国大会」への出場権を獲得しました。上位入賞を目ざして今後も特訓を重ねたいと思います。


現在、電気工学部ではものづくりコンテスト鳥取県大会に向けて練習に励んでいます。大会は12月に鳥取市で開催予定です。
平成28年度高校生ものづくりコンテスト鳥取県大会
(電気工事部門)
平成28年12月20日、鳥取県立米子工業高校にて、ものづくりコンテスト鳥取県大会電気工事部門が開催されました。課題の難易度は中国地区大会と同程度で、競技時間は2時間でした。本校からは2名の生徒が参加して、成績は3位と4位でした。両名とも熱心に練習して着実に実力を向上させることができました。


平成27年度高校生ものづくりコンテスト中国地区大会
(電気工事部門)
平成27年6月20日(土)、広島県立福山工業高校において、ものづくりコンテスト中国地区大会が開催されました。本校から、電気科3年の柴田君が参加しました。結果は5位でした。順調に作業を行うことができ、これまでで一番良い仕上がりだっただけに大変残念でしたが、よく頑張りました。
